スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5月の自動車税、準備しとかないと!(汗)

本日は3月3日「ひなまつり」、春なんですね~~。

きのうは、春の日差しが降り注ぐうららかな日曜でしたが、例によって「春のおとずれ」を体調の悪さで実感できるような人間にレベルアップ(?)してからというもの、家にひきこもる事が多くなりました。(泣)

なので、春のお出かけ日和は逆に、私にとっての「アフィリエイト」日和なのです!!

現在、年が明けて3ヶ月経過した所なんですが、年が明けるとやがていろんな請求書が家に届きますよね~!

車を所有している人に5月に届く請求書、自動車税があります。(- -;)

私は大分県の南部に位置する佐伯市に住んでいます。
家の立地は残念ながら公共の交通機関を利用できるような便利な場所ではないので、ちょっとした買い物でも車がないと困ってしまいます。(+_+)

ここに住んで、しばらくは主人の車でなんとか暮らして来ましたが、やはり1人に1台は必要ですし、主人に何かあったときに車を運転できないのでは困るだろう!と運転免許を2012年5月に取得し、翌月には中古車を購入しました。

初回の自動車税は自動車購入費用に含まれていたので、家に自動車税の請求書がきたのは去年の5月が初回です。
請求書が届いたのは5月の前半で、支払期限は「5月末」なので、その期間に余裕は無かったと記憶しています。

元々、車の維持していく上で必ず必要な物という認識はありましたので、自動車税の請求書に驚く事はなかったものの、若干ですが「突然の出費」という気持ちになります。
やはり、特別な月だけなので、毎月発生する光熱費などと同じような感覚にはなりませんよ。(^^;)

「たかが数万円、大した負担ではない。」といいたいのは山々ですが、私の場合はそうは行きません。
なので、「毎年5月」には「自動車税」があるんだし、それを念頭に「1年を通して準備する。」それが自分にあってる1番の解決策だと思い、今年も準備しているわけですが、そんな人ばかりではないと思います。

私の知人の1人に毎年の自動車税を分割で払っている人がいます。

去年までの自動車税の延滞利息って非常に厳しくて、消費者金融並みなんですよね~。

今年は多少軽減されており、5月末の支払期限に遅れた人が、翌月の1ヶ月以内(6月末)までに支払った場合、年利2.9%(去年は7.3%)の利率を加算されて支払わなければなりません。
それ以上(2ヶ月)経過すると、なんと年利9.2%(去年は14.6%)になるんですよ。

私の自動車税(コンパクト普通車)を1年延滞した場合のシミュレーションすると、約3,000円が延滞金になるんですね~。ちなみに、去年までの利率だと仮定するとナント、5,000円位でした~。(驚)

 3,128 = 34,000 × 0.092 ÷ 365日 × 365日 
  ※自動車税は34,500円ですが、計算上1,000円未満は切り捨てとの事です。


この 3,000円 が高いのか安いのかは個人の判断ですが、私は負担額が増えることで支払い期限が延びるという事に利点を見出せませんし、「延滞金」そのものが嫌なので、きっと支払期限までに支払うでしょう。 v(- -)

自動車税はきちんと払っていないと車検にもだせませんし、払わないで「シカト」を決め込むと、ピンク色の差押文書が届くようです。それ・・まじ、コワいです~(>_<)
当事者が住んでいる場所にもよりますが、車が生活必需品となっているよう地域では、死活問題になりかねません。

毎年のことなのは、重々承知してますが、
人間は生きてるといろんなアクシデントに見舞われますし、いろんな事情で払いたくても払うことができなくて困ってしまうケースも考えられますよね。

・自動車を買ったはがりで、自動車税そのものを知らない人

・自動車はずっと使用しているが、
 今年の自動車税の準備する事が出来なかった人

・自動車はずっと使用しているが、
 仕事を辞めたまたは、病気や怪我で入院中などで
 今年の自動車税の支払い目処が立たなくなった人   
etc...

そんな人たちに、ちょと嬉しい朗報があります。

これは、私が見つけた 転ばぬ先の杖 】 です♪



それは、ほんとうに簡単に出来る

 「ポイントサイトを利用した自己アフィリエイト」 なんです。


えっと・・・話の途中なんですが・・・・ 申し訳ありません。


ここまでがあまりに長くなりすぎたので、勝手ですが続きは明日にします。


明日は実際に使用するサイトはもちろん、それがどんな仕組みかも含め紹介させて頂きますので、 楽しみにして頂けると幸いです~~。b(^^)

ではでは、また明日~~。
[ 2014/03/03 23:09 ] いろいろアフィリエイト | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuri1928chemin.blog.fc2.com/tb.php/18-aa4388e3






プレタール錠
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。